行政書士>記述式問題で行政書士試験に合格できる?

行政書士試験は選択式、択一式、記述式から出題される。
選択式は1問4点、択一式は2点、記述式は20点の計60点となっている。

行政書士受験者のなかには記述式問題が苦手な人が多いが、配点が高いのでこれを落とすとかなりの痛手となる。
選択式や択一式は解からなくても選択肢を選べば運よく当たるかもしれないが、記述式は解からなければ答えようがない。

近年の行政書士試験が難化している理由として、選択式問題を思考性や読解力によらなければ正解することが出来なくなっていることにあるに思えます。
配点のウエートが大きい記述式は一見すると難しいように思えるが、問うている内容は基本的なものばかりなので記述式の方が得点は取りやすいのではないでしょうか。
記述式問題の対策は各出版社から専用の問題集が出ているので、なるべく多くの問題を解いていれば自然とコツを掴めると思います。
記憶力に自信がない人も反復して問題を解いていれば、自然に覚えていくのではないでしょうか。

行政書士

トップページ
まだまだ現役!60歳からめざす行政書士試験!
サラリーマンこそ行政書士試験を受けて出世しよう!!
記述式問題で行政書士試験に合格できる?
今人気の国家資格!!公務員から行政書士になれる!
行政書士・司法書士ダブル資格で開業しよう!
行政書士だけでメシが食っていけだろうか?
行政書士!開業者は高収入だが・・・気になる収入は??
行政書士と組み合わせの良い資格!!
合格率の低い行政書士!とても難しいよ!
行政書士のハードルの高い司法試験受験者!!
行政書士の将来像には様々ある!!!
行政書士は仕事の宝庫!「街の法律家」
たいへん難しい行政書士を一回で合格する方法!!
行政書士試験あきらめのタイミングは?
行政書士試験に予備校の利用率が上がっているみたい!
行政書士試験に合格したいなら予備校通い?
合格率は5%前後!行政書士試験の特徴!!
行政書士試験の特徴ってなんだ?
レベルの高い行政書士試験の難易度は?
行政書士試験合格できる人できない人の違いはなんだろう
必見!!行政書士試験合格の極意は?
行政書士試験合格率とレベル!!
行政書士目指すなら、社会保険労務士も目指そう!
試験の時間は短い・・・行政書士試験
社会人が合格できる行政書士の勉強法!
不景気真っ只中!社会人こそ行政書士試験!
ママ・主婦も目指す行政書士合格法!!
幅広い年齢層!誰でも出来る行政書士試験!!
夫婦でも出来る!!行政書士事務所開業!
法律初学者の行政書士勉強法!!
これで行政書士について完璧!!!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system